支援・寄付
TFTの活動は、たくさんの方々に支えられています。ありがとうございます。
後援
兵庫県教育委員会
神戸市教育委員会
協力
助成
公益財団法人 齋藤茂昭記念財団
阪急阪神 未来のゆめ・まち基金
公益財団法人 コープともしびボランティア振興財団
神戸市「令和6年度地域課題に取り組む NPO 等に対する補助事業」
《2023年度》
寄付
TFTの活動は、皆様の応援によって支えられています。
今後も、学校に行きにくい子どもたちが安心して自分を表現できる居場所として、TFT の活動を続けていけますように、寄付のご協力をお願いいたします。
- 銀行振込で
- 公演会場で
(2020年公演パンフレットより)
「今年で最後かもしれません」……その笑顔が悲しくて
この度は、Teenagers' Free! Theaterさんが15周年を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。
TFTさんのことは約3年前、大吉財団が設立して間もない時期にインターネットの検索で知りました。私自身、高校・大学と演劇をやっていたので興味深く活動を見学させて頂き、とても意義深い活動だと感じました。ですが最後に「TFTは今年で最後かもしれません」と言われたことが辛くて、悲しくて、自分に何ができるだろうかと考え、どうにか2019年から(少額ですが)助成金をおつなぎできるようになりました。
子ども食堂や子ども無料塾など、世の中には素晴らしいボランティア活動がたくさんあります。ですがどれだけ素晴らしい活動でも、それを支える人が少なくなれば、あっという間に活動を続けられなくなります。TFTさんは、そのギリギリのところを何度も乗り越えてこられました。これは誰でもできる事ではなく、運営に関わる方々や活動を支える方々の大変なご苦労の末に積み上げられた輝かしい成果だと思います。
ステージの真ん中に立つ子どもたちの堂々とした姿。一見むちゃくちゃな設定なのに楽しく完結に向かっていく物語。こんなにも素晴らしい活動を終わらせたいと思う人はいないでしょう。ですが、TFTさんの活動にはたくさんの人の支えが必要です。公演の最後に「今年で最後かもしれません」と言われないために……観客席にいるすべての人へ「自分にできることは何か」を考えて頂くことをお願いしたいと思います。
末筆ながら、TFTさんのより一層のご発展とみなさま方のご健勝を祈念致しまして、お祝いの言葉とさせていただきます。
一般財団法人 大吉財団
事務局長 青井 介